余裕の出てきた生後一ヶ月目!1日のタイムスケジュール

スポンサードリンク

 

出産から約一ヶ月強。
育児に余裕が出てきた育休中オタクブロガーのこぼれです(・ω・)ノ

一時期はストレスマッハで同人誌買いまくってしまいましたが、
続々届く同人誌の萌えの前に後悔はありません。

 

お金もありません(使ったからね)

 

一日のタイムスケジュール

いつからこのタイムスケジュールで動けるようになったかあまり覚えていません。
が、一ヶ月健診の時には既にこんな感じで動いてました(´・ω・`)

子どもって一ヶ月で大分成長するんですね。

魔の三週目という何してもギャン泣き期を通り過ぎると、結構楽になってきました。

 

起床は5時半

最近はほぼ確定。
5時~6時の間に子どもが起きるので私も起きます。

うちの子は寝起きの機嫌が良くてですね(・ω・`)

20分の授乳が終わると、寝はしませんがベッドの上で大人しく遊んでます。
両手両足をこう、わきわきと動かして……

わきわきトオヤ君と命名しました(子どもの名前が〝トオヤ〟)

ちなみに名づけたの旦那です。

 

こぼれ
今、トオヤどうしてる?(´・ω・`)
旦那
わきわきトオヤ君やね(・∀・) ※直訳:機嫌が良い

 

次の授乳までうちの子はほぼ寝ません。
ただ機嫌は良いのでその間に家事を開始します。

大体6時くらいから――

・洗濯物を回す
・朝食を作る
・夕食を作る
・洗濯物を干す

これらをこなす感じですね。
大体約2時間強かかるでしょうか?

そしたら子どもが起床後から3時間後の授乳を要求して泣き始めますので、
泣き始めたら掃除機をかけます。

寝てる時にかけると起きて泣き始めちゃうので、泣いてる時に掃除機をかけてます。

 

朝に夕食を作る

夕方は忙しい

そのうち黄昏泣きとかも始まります。
あとうちの子は午後から夕方にかけて機嫌が悪くなるので、最近は朝に夕食を作り置きすることにしてます。

ちなみに参考にしている本はこちら。

 

 

作り置き専門の料理本なので、料理にかかる時間や保存期間が明確にされているのでとても良いです。
新生児を抱えていると買い物にも行き辛いので、材料めっちゃ買い込んで片っ端から作り置き。

今現在、我が家の冷蔵庫には5日分の夕飯がぎっしり詰まっています。
材料も全て使い切ってしまったので、今日から5日は夕飯作らなくていいですひゃっほー!

昨日までは朝ごはんを作った後、夕食を2日分作る生活をしていました。
どんどん作り置きのストックを貯めることによって、夕方の家事がぐっと楽になります。

赤ちゃんの機嫌が良い時じゃないと、家事はできませんからね(・∀・)

 

午前中の過ごし方

起床が5時~6時で、授乳後は家事を一気に行います。
次の授乳が大体8時~9時なので、それまでに家事を終わらせること。

うちの子は午前中は比較的機嫌が良いので助かります。
まぁ寝はしないんですけどね。

起きたままの状態で、わきわきしたりキョロキョロしたり(・ω・`)
時々ぐずる瞬間もありますが、ちょっと声をかけたりお腹を撫でると収まります。

12時~13時まではその状態が継続するので、もっぱら私の活動は午前中ですね~。
この記事ももちろん午前中に書いてます。

機嫌が良いだけで寝るわけではないので目が離せない部分もありますが、泣き続けられるよりは大分マシです!

 

午後からの過ごし方

13時頃から超絶不機嫌になってくる

どうしたお前ってくらい機嫌が悪くなります。
ベッドに置いていると確実に泣くし、ちょっと大人しいかな?って思っていても視界から私が消えると泣きます。

 

そして相変わらず寝ません。

 

昼夜逆転してないだけマシかもしれないけど、生後1ヶ月ってもうちょい寝るはずなんだけどな……
うちの子は昼間はしっかり起きてるタイプですね。
あ、寝てるって時があっても30分程度のもんです。

午後は丸々抱っこしっぱなし。

もしくは、おっぱい咥えさせっぱなし。

もうスマホくらいしか触れません。
抱っこして家の中を徘徊するか、ソファに座ったままの状態が延々続きます。

 

見るアニメなくなってきたなぁ……(切実

 

暇なんで私はずっとアニメ見てます。
そろそろ見るもの無くなりそうで、さてどうしたものか……

 

お風呂(沐浴)は17時頃

お風呂は夕方に入れています。
寝ていようが泣きわめいていようが、関係なく時間がきたら入れます。

大体授乳に合わせて入れてますね。
脱水症状を防ぐため沐浴後はミルクか白湯を飲ませるのが良いらしいんですが、作るの面倒なんで授乳に合わせてます。

うちは大体17時~18時が授乳の時間なので、そこに合わせてお風呂です。

 

夜の過ごし方

沐浴後の授乳が終わるのが、大体18時~19時。
その後赤ちゃんが寝るか起き続けているかは運次第です。

もし寝たら私は自分がお風呂に入ります。
お風呂では自分でおっぱい絞って古い母乳を排出させる作業をするので、タイミング的に授乳後がベストなんですよね~。

起きてたら夕飯の準備します。
機嫌が良ければベッドに置いて、悪ければ抱っこしたまま。

所詮作り置きなので電子レンジでチンするだけ。
お皿に盛りつけるときはさすがに赤ちゃんを手放さなければいけませんが、そういう時は放置して泣かせっぱなしです。

旦那さんが帰って来てたら旦那さんに面倒見て貰ってます。
でも基本的には泣かせてるかな。精々20分程度で、泣いてる赤ちゃんに台所から大声で声かけてます。

「どうしたのー?」とか「ここにおるよー」とか「ちょっと待ってー」とかw

 

夕飯はほぼ抱っこしたままの状態で食べてますね。
うちの子は7割方、沐浴後も機嫌が悪いままです(

 

夜中の授乳

 

夜中に授乳することが最近なくなりました。

 

昼間ずーっと起きているからでしょうね。
うちの子は夜、一回寝るともう朝の5時半まで起きません。

21時~22時の授乳が終わると、その後はもうぐっすりです。
次の授乳時間である24時に無理矢理起こして授乳しますが、あんまり飲みません。

でも授乳しないと私のおっぱいが母乳でパンパンになって辛いので、「吸ってくれ~」って半ば懇願気味に吸ってもらってます。

吸ってくれなかったら、母乳は搾乳して廃棄処分です無念。

あとはもう朝まで私も寝るだけです。

 

大分慣れてきた

毎日同じことの繰り返しなので、比較的慣れてきました。
といってもこの生活リズムになったのは、本当にここ1~2週間の話です。

それ以前は本当に酷かった……

1日中泣き通しだし、何で泣いてるか分かんないし、抱っこしっぱなしで腕と腰が死にそうになるし。
ミルク作ってた時期もしんどかったです。
今は完全母乳だけで育てているので結構楽。

寝る時間もほぼなかった。

死因:睡眠不足 とかマジであるんじゃないかと思った。

今は眠れます。
1日5時間くらいですが、細切れ睡眠じゃないし出産直後よりは本当にマシ。

昼間クソ眠い!!ってなった時は、添い乳で赤ちゃんと横になってますね。

 

自分の時間も、赤ちゃん見ながらですが午前中だけなら好きな事が比較的できます。
それこそ今ブログ書いたりとか。

ってかいい加減アフィリエイトサイトに着手したいんですよ。
やる気募集中です(

 

暫くはこんな生活かな。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク