生後10ヶ月――ついに風邪を引いた(;ω;`)

スポンサードリンク

育休中オタクのこぼれです\(^o^)/
最近、週に三日、子どもを一時保育に預けて働いています!
と言っても週三日じゃ外では働けないのですが、
ざっくり言うと小説を書いて生計を立てはじめました♡

趣味が楽しい!!!

我が子は生後10ヶ月になりました。
相変わらずめっちゃ可愛いです。

前回は8ヶ月の時に記事を書きましたね。

生後8ヶ月――我が子の成長、実際にできることできないこと

2017.03.06

やっぱりまだまだ、他の子と比べてできない事が多いですが、元気に育ってくれているので様子を見守ります♪
そしてそんな我が子ですが、生後10ヶ月になってついに風邪をひきました(´;ω;`)

初めての風邪

どちらかというと鼻風邪?
熱はありませんし、機嫌も悪くはないです。
でも鼻水がずるずるだし、鼻づまりも結構酷くてお乳を飲むのや寝る時に苦しそう……

お腹の中にいるときの免疫は、ついに切れちゃったんですねぇ
これからお外に出たり、他の子どもたちと関わることによって風邪も沢山引くことでしょう。
こうして強い子どもになって欲しいですね!

でも鼻水苦しそうな我が子を見るのは辛い(;∀;)

赤ちゃんの鼻水

当然ですが、赤ちゃんは自分で鼻水をかむことができません!
そのためお母さんが何かしら対処してあげなきゃなんですけど、これがまぁ難しいんですわ(´・ω・`)

直接啜ってあげる

難しすぎて普通に無理

やったよ!やりましたwwww
でも超難しい上に吸えないんですよ!

自分の母親にも「直接吸ってあげるのよJ( ‘ー`)し」って言われたんですけど、
おかんよくできたな?

ふっつーに無理だったわ!!!

 

綿棒で取ってあげる

無理

糸!引く!だけ!!取れない!!!!
そりゃそうですよね……鼻水だもん。水だよ。

固まってるとかならまだ取れるけど、ぐじゅぐじゅ鼻水の粘液さんは綿棒じゃ取れませんでした;;

 

鼻水吸引器を使う

 

これ最高

 

こぼれ
ママ鼻水とって です!!!!

いやー!世の中には画期的なものがあるんですね!
文明の利器ですね!!
正直我が子の鼻水に八方ふさがりで、藁にもすがる思いで購入しました。

これが本当に役に立つ

めっちゃ鼻水取れます。

ただ子どもはすっごい嫌がるwので、
子どもの頭を足で挟み、太腿の下に子どもの腕を強いて、押さえつけて吸い取ってます。

鼻の粘膜を傷つけることがあるかも~ってネットでは言われてますが、
病院の先生は――

病院の先生
思いっきり吸っちゃってください

だそうですww

ただ、片方の鼻の孔を塞いで吸うのは危険だそうなので気を付けて!
子どもは嫌がるのでちゃちゃっと吸ってあげましょう!

ちなみにガチで酸欠になります(私が

 

毎日が戦争

子どもが風邪を引いた、鼻水で苦しそう。
たったそれだけのことでもうちは大慌てですw

初めての育児だから何でも手探りなんですよね~
しみじみいつも勉強だなって思ってます!

生憎まだ風邪は治ってないのですが、長引くようならもっかい病院に行かなきゃなーって思ってます。

最近は暑くて汗もかきますし、こまめにケアしてあげなきゃいけませんね♪

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク