夏の警報!子どもと大人の〝手足口病〟

スポンサードリンク

育休中オタクのこぼれです(`・ω・´)

ブログ書くのめっちゃ久しぶりだ!!!

わたしはとっても相変わらずです。
一歳になった子どもは週三日、保育園に預けて在宅業務に勤しむ日々……
自分の趣味を仕事にしているのでとっても楽しいです^^*

さて、今回の記事は夏風邪の定番〝手足口病〟について書こうかな、と――

まぁタイトル見ての通り、かかりました。子どもと私が。

手足口病とは

〝てあしくちびょう〟と読みます。
私はこの病気を今まで知らなくて、「てあしこうびょう」って読んでました(´・д・`)
間違って言ってると恥ずかしいからこれを機に覚えていってね!!(←保育園で恥掻いた人)

手足口病は、いわゆる夏風邪です。
夏季に流行するウイルス性の感染症ですが、原因ウイルスが複数存在するため、何度でもかかる可能性があります。
この病気にかかる80%は5歳児未満の小児ですが、稀に大人にも感染します。

症状は?

潜伏期間は3日~1週間ほど。
手足口病の文字通り、口の中を始めとして、手や足に水疱性の発疹ができる病気です。
場合によっては1日~3日程度の発熱を伴いますが、発疹自体は1週間程度で収まります。

口の中にできた発疹は治る過程で潰れた後、口内炎に変わることが多く、食事や飲み物を受け付けなくなるのが特徴です。
その際は脱水症状なども起こしたりしますので、幼児が発症した場合は水分補給に気を付けましょう!

治す方法は?

ありません。

 

これが手足口病の辛いところで、この病気にはいわゆる特効薬というものがないのです。
発熱に関しては頓服、口内炎に対しては鎮痛薬で痛みを和らげる場合もありますが、基本的には自然治癒です。
手足口病の最も辛い症状は口内炎による喉の痛みなので、刺激のある食べ物は避けましょう。
麦茶や牛乳、ゼリーや豆腐などが最適ですね!

手足口病、保育園はいつから?

手足口病は、インフルエンザのように出席停止を言い渡される病気ではありません。
発症した場合は1ヶ月ほど体内で保菌しているため、基本的には熱さえ下がっていれば保育園は登園可能です。
しかし、園の規則によっては発疹が収まるまで等のルールもあったりしますので、基本的には通っている保育園に相談してから登園しましょう!

子どもよりも大人の方が辛い!!

病気にかかる80%は小児と言われるこの病気ですが、極まれに大人にも感染します。
まぁ、睡眠不足だったり不規則不摂生な生活をしていて、身体の抵抗力が落ちているとかかる……といった具合ですね。

えぇえぇ、かかりましたとも。
私もかかりましたとも!!(涙)

一歳の我が子

最初は膝にぷつっと出来物ができてるなーと思う程度でした(´・ω・`)
何だろな、とは思ってたんですがあまり気にせず……
すると次の日から食事を受け付けなくなったんです。

子ども
ギャアアアアアアアアアアアアアアア!!!!

 

ばぁん!がしゃぁん!(テーブルの上のものを根こそぎひっくり返す払いのける)

 

こぼれ
ええええええええ何事!?(´゚д゚`)

 

三食こんな感じでした(疲労困憊)

 

ただ食べないものは仕方がないので母乳母乳母乳母乳母乳………………
リアルに乳が萎れるんじゃないかと思うほど飲まれましたね。

そしてその夜に発熱。39.7℃まで上がりました(-ω-、)
幸い食事以外で機嫌は悪くなかったのですが、熱だけは少しぐったりしていましたね。

ですがそれも二日程度で下がり、発疹も特に痛いや痒いなどがないのかケロッとしたものでした(´・д・`)
食事もその後普通に食べられるようになり、意外と症状が軽めだったのは幸いでしたね。

 

まぁ地獄を見るのはここからなんですけど。

 

こぼれの場合

朝、起床。

 

こぼれ
ん。のどが痛い……(-ω-)zz

 

違和感は真っ先に喉へきました。
ですがこの時は冷房にやられたか、もしくは扁桃腺が腫れてるのかな~って思ってたんですね。
その後も割と自然に過ごしていたんですが、異変は翌日の夕方から起こりました。

 

旦那
こぼれちゃん顔色悪くない?
こぼれ
頭いたーい
旦那
熱とかは?
こぼれ
えーーーないと思うけど……疲労?

38.5℃ありました ワロス

 

まじで自分の体調にクソほど鈍感な私を呪いつつ……熱があると自覚したら一気に具合が悪くなるんですよね~~
子どもを旦那に預けてうんうんベッドで唸っていた私ですが、この熱、まさかの3日続きました。

喉の痛みは強くなる一方で、熱が下がった後がピークだったかもしれません。
それでもこの時は手足口病だなんて思いませんでした。
だって発症する80%が小児なんですよ?誰が発症してるなんて思うか。

まぁ、結果手足口病だったんですけどね。

 

こぼれ
…………なんか、手にぷつってできてる(´・ω・`)
旦那
蚊?
こぼれ
……指先に?

熱が下がって以降も喉の痛みはやばかったです。
鏡で喉を見ていましたが、実際扁桃腺は腫れてたんですよね。
でもそれと同時に、白いぶつぶつが無数にできていました。
それが口内炎だと気付かなかった私の愚鈍さを呪いたい。

手に一つできものができていると思ったら、数時間後には手のひらにも増えていました。
あと足の裏です。ぶつぶつ~っと出始めて、ここでやっと「手足口病じゃね?(´゚д゚`)」って気付いたわけです。

1日目 喉が痛い
2日目 夕方から発熱 頭痛
3日目 発熱 頭痛ピーク
4日目 発熱
5日目 解熱。喉が痛い。手のひらにぶつぶつ。

6日目

こぼれ
かゆいいいいいいいいいいいウエッゲホッゲホッ!かゆい!かゆい!なにこれかゆっ!!!

 

かゆかったですとも

 

地獄のような痒みでした。
両の手のひら、足の裏。
両手を擦り、足は地面に擦りつけ、それでも痒い痒い痒い痒い

痒すぎて眠れなかった。

おまけに喉もピークでした。
何も食べれない飲み込めない。
ずーっと飴舐めてた。

喉が痛い時の魔法のアイテム〝龍角散〟

 

ドラッグストアやコンビニにも普通に置いてあります。
喉が痛いときはまじでこれが一番効く。

7日目

お母さんに電話した。

 

こぼれ
辛い。無理。辛い。
お母さん
まぁまぁ可哀想に……
こぼれ
しんどいしんどいしんどい(呪詛)
お母さん
言っても仕方がないじゃない。その内治るわよ
こぼれ
辛いいいいいいい!!!(涙)
お母さん
トオヤ(子ども)だって辛かったんだから!しっかりしなさい、あんたもうお母さんなのよ!
こぼれ
おがあざあああああああん!!!!!!!!

 

泣いた。

 

その後

8日目になると大分マシになりましたね。
まず喉が全く痛くなくなりました。
食べ物が食べられる喜びを噛み締めるように作ったものはハンバーグです(胃に全く優しくない)

この日から、手足の発疹は痛みに変わりました。
手のひらと足の裏がびりびりしましたが、でも動かなきゃ問題ない。
個人的には、かゆいのよりはマシだったと思います(それでも足の裏は歩くと響いて辛かったけど)

結局、俺は自由だああああああ!!!って両手を上げたのは11日目でしょうか(´・ω・`)
一応気休めに病院へも行きましたが、「教科書みたいにお手本通りの手足口病だね(笑)」って言われて鎮痛薬出されただけです。
全く効かなかったよクソが。

大人の手足口病は重症化することもあるらしく、中には爪がはがれる人もいるとか……
どうやら爪の中の皮膚に発疹ができるのが原因らしいですね。
でも爪がはがれるのは全然痛くないらしいです。
私も今、右手の人差し指だけ剥がれてきてます(´・ω・`)

手足口病は辛い

 

2度とかかりたくない病気の一つですね。

 

なんだかんだ、1週間半を耐え抜いた自分を褒めてあげたい。

手足口病、今流行ってます!!
特に高知県警報レベルらしいです!!

手洗いうがいはマジでしようね。

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク