妊娠中の寝不足・不眠症……胎児に影響は?

スポンサードリンク

 

妊娠9ヶ月目、もっぱら不眠症に悩まされているこぼれです(´-ω-)

今は仕事を退職しているので良いですが、
仕事をしていた時期は寝不足にも悩まされていました。

実際、夜眠れないという妊婦さんは多いです。

お腹が大きくなるので身体の自由が利きませんし、
胎動が激しくて眠れないというお母さんも多いのでは(・ω・`)

自分が眠れないことによって、赤ちゃんには何か影響があるのでしょうか?

 

眠いはずなのに眠れない?

妊娠してから、不眠を訴える妊婦さんは多いです。

妊娠初期の場合だと、身体の中で起きる変化に母体が付いていけないのも原因の一つ。

妊娠すると、分泌されるホルモンが大きく変わってきます。
女性ホルモンのバランスが今までとは違ってくるので、
その一つの主な症状としてつわりがあり、夜寝ようとする時に、吐き気を催す人もいます。

また、女性ホルモンの一つであるプロゲステロンは、体温を高く保つ働きがあり、この為眠りにくくなります。
一般的に眠気というものは、上がっている体温が下がることによって催すもの。
体温が高いままだと中々寝付くことができないと言われています。

 

特に初期はホルモンのバランスが違ってくる事で、
イライラや不安を感じる妊婦さんが多く、これにより眠りにくくなる事もあります。

 

妊娠中期はホルモンが比較的安定してきますが、
段々お腹が出てくる時期でもあり、ほとんどのお母さんが胎動を感じ始めます。

お腹が出てくる事で、下を向きにくくなったり、
逆子等の問題により寝方を意識し過ぎて眠れないという事が出てきます。

また、胎動が激しすぎて眠れないお母さんもいます。

 

妊娠後期だと、原因は大きくなったお腹。
寝ている間には、無意識の内に何度も寝返りを打っています。
ですが妊娠後期になると、大きくなったお腹の為に、寝返りが打ちにくくなり、
ふとした瞬間に目が覚めてしまう
という人も出てきます。

また、子宮が大きくなったことによって膀胱を刺激されるお母さんも……
トイレの回数が多くなり、何回か起きてしまうという人が多くなります。

妊娠後期は出産準備に身体が備えてきますので、
女性ホルモンの一つであるエストロゲンが多くなります。
エストロゲンは交感神経優位のホルモンなので、眠りにくくなってしまうのです。

 

赤ちゃんへの影響は?

 

不眠や寝不足による胎児への影響は、全くないとされています。

 

というのも、
母体が寝ていようが寝ていまいが胎児は好きな時に起きて寝ているからです。
お母さんが寝ていないからといって赤ちゃんが眠っていないわけではありません。
へその緒が繋がっている以上は、栄養も酸素も血液も、最優先で送られています。

影響が出るのはむしろ母体です。

睡眠不足によってイライラしたり、疲労感が溜まるなど。
ストレスは赤ちゃんに悪影響ですし、寝不足で倒れるようなことがあれば一大事。

赤ちゃん自体に影響はありませんが、
母体に起こる影響が赤ちゃんに悪影響を与えることはわずかながらあります。

 

改善方法

万人に共通の改善方法ではありませんが、
場合によっては眠れるようになるお母さんも多いです。

 

寝る体勢を変える

眠るときの体勢って重要ですよね。
妊娠初期や中期は好きな体勢で、
お腹が大きくなってきた後期は横向きで寝るようにしましょう。
特に左を下にして眠ると、血行がよくなって眠りやすくなると言われています。

 

眠る前にお風呂に入る

リラックスすることが重要です。
少しいつもより体温を上げることによって、眠気を誘う効果もあります^^*

 

少し頭を高めにする

胸焼けが原因で眠れない方はいらっしゃいませんか?
そういう方にも効果的ですが、少し枕を高くしてみましょう!
私は背中からクッションを敷いて、更にそれよりも高い枕を使用しています。
色々試してみて、眠りやすい体勢を作ることが重要です。

 

いっそ起きる

眠れないと思ったら、もういっそ起きてしまいましょう。
本を読んだり音楽を聞いたり、
少し自分の好きなことをして自然に眠気がくるのを待つのも効果的です!

 

眠れる時に寝る

寝れる時に寝ましょう。
仕事をしている方は難しいかもしれませんが、
私なんかは朝方4時に寝て10時頃起きてます←

決して夜更かししているわけではなく、
どれだけ遅くても12時には布団に入るのですがその時間帯まで眠れず…^^;

夜眠れない方はお昼寝もおススメです。
うっかり夕方眠ってしまうこともある私ですが、
好きな時に寝ることで大分意識的に楽になりました。
おかげで最近は旦那さんが夕飯当番に……(*-∀-)

 

最後に

82

今日も私は眠れないでしょう

 

最近は開き直っています。
開き直りも重要です。心の安定のために(笑)

眠らないことで赤ちゃんに影響はありませんので、
あとは自分がどうやって寝不足と付き合っていくかが重要です。

寝不足、辛いですよね……
でもそれも身体に必要な変化><

ただ赤ちゃんには問題ありませんので安心してください!!

気持ちを楽にして折り合いをつけていきましょう^^

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク