本当に移住したい?誰も教えてくれない田舎暮らしのデメリット

スポンサードリンク

 

田舎への移住を考えている人って最近結構多いですよね。

私が住んでいる高知県も移住者募集に力を入れているようですし、
実際移住してくれると嬉しいです(*-∀-)

田舎暮らしは良いよ~って言うのは簡単です。
私も田舎で生まれ育ち、一度は都会に出たのにも関わらずUターンしました。

「うるさい都会から静かな田舎に引っ越したい」という方は、
比較的年齢層の高い方に留まらず、最近では20代の方も増えてるとか(・ω・`)

 

でもちょっと夢見過ぎてない?

 

今回は、でも田舎ってそんな良い事ばかりじゃないよって話をしたいと思います。

まぁ一口に田舎と言ってもそれぞれですが、
今回は私が住んでいる高知県の嶺北地域を参考にしてみましょう。

 

四国の真ん中〝嶺北地域〟

83

高知県の北側に位置する嶺北地域。
吉野川の源流がある山間地で、地域の森林率は88%とほとんどが山林。
「四国のいのち」と称される早明浦ダムがある場所で、年間2,500mmを越える降雨量。
寒暖の差も大きく、時折大きな積雪もあります。

大豊町・本山町・土佐町・大川村の4地域を総称して「嶺北」と呼びます。

有名ブロガーのイケダハヤトさんも移住してきたという「嶺北地域」
いやいや、本当にありがとうございます。

これから田舎をディスっていこうとしている私ですが、
生まれ育った地域なので愛はありますよ。溢れんばかりに。

でもやっぱり、メリットばかりではないと思うんです。

 

田舎暮らしのデメリット

自然が多い以前に山しかない

自然自然ってみんな言いますけど、景色に代わり映えがしません。
見渡す限りの山、緑。
春夏秋冬に応じて木々が変化するなんて幻想です。そんなの観光地だけ。

1年中24時間、緑色の山。
景色に関しては長年住んでいたら正直飽きるとさえ思っています。

現に20年以上ここにいる私ですが、何の感慨も浮かびません(・ω・`)

 

あと山過ぎるが故に、後々書きますが虫がヤバい。

そして豪雨や積雪、凍結によって数日孤立するとかザラです。

 

人口が少なすぎる弊害

自分が通った小学校は全校生徒8名。もちろん複式学級。
女子1人の小学校時代は後々の人格形成に影響したかもしれない(笑)
中学校も全校生徒22名。高校は119名。

全校生徒みな友達(・∀・)なんて聞こえ良さそうかもしれませんが、
少ないが故に価値観は狭まると思っています。

ちなみに私が通った小学校と中学校は廃校になりました。
高校も全校が70名弱まで減ったと聞いており、あと数年で廃校になると噂されています。

自分の母校がなくなるって、結構ショックなんですよね。
「子どもがいない」って現実を突きつけられるわけだし、
自分が青春を過ごした場所を重機でガンガンぶち壊されるこの気持ち。

更地になって何か建物が建つわけでもない。
どんどん生えて多い茂ってくる草が、何だかとても物悲しく思います。

 

そして学校がなくなるという事は、
学校がある地域まで足を伸ばさなきゃいけないということです。

うちの地域では高知市内の学校へ通学している子ども達もちらほら。
下宿している子や両親が別居することによって通学している子もいるそうですが、
毎朝高速道路を1時間走って送り迎えするご両親も……

今妊娠中の私ですが、
正直子どもの学校関係については今から頭を悩まさせています。

 

人との距離が近すぎる

道端で誰かにすれ違ったら挨拶しなければならない。

これは自分の両親からの命令であり常識でした。
無言でスルーすると後々噂されます。
「誰々さん所の誰々ちゃんは~」って……

でも田舎ではそれが普通であり常識。

家の鍵は閉めちゃ駄目なんですよ?
私は未だに何でこれが駄目なのか分かりません。

でもね、閉めると噂されるんです。
「冷たい」とか言われちゃうんです。

 

プライバシー?そんなもの田舎に存在しません。

 

行事とか集まりとかも、参加しないと変な目で見られます。

 

お店の閉店時間が早い

うちはスーパーだったら閉店が19時。
嶺北唯一のコンビニは24時に閉まります。

コンビニは24時間が常識とかそんなことありません。
普通に夜で閉まります(・ω・`)

数年前にドラッグストアができたんですが、ここも閉店は20時でした。

ちなみにお店はそれ以上ありません。

飲食店?市内へ行ってください。

 

「物価が安い」は嘘

 

これはマジで嘘。

むしろ高い。

 

常々言いたかった!
本当に言いたかった!!

食材が新鮮で安いとか結構見ますけど、そんなことないから!!

食材は田舎の方が高くて逆にわざわざ市内へ行くほどです。
食材が安く売りだされるのは市場だけ。

そして市場が広がるのは高知市内。

その辺のスーパーでは何十円とかで食材は変えません。

 

アパートやマンションの家賃についても、
都内とさほど変わらないと思います。
最も、嶺北地域にアパートやマンションなんていうハイテクなものは存在しませんが、数年高知市内に住みましたけど、家賃は大して都会と変わらない。

嶺北まで来ると確かに安いですよ?
一軒家を1万円~で借りられます。

※参考:本山町 空き家バンク

 

ですがほとんどが空き家でボロい。
お風呂は薪だし、トイレは水洗でも汲み取り式ばかりじゃないかなぁ。
あとは外にあるとかね。

 

車がないと何もできない

一番近いスーパーとコンビニまで車で約20分。

歩きではとてもじゃないが行けません。
チャリで行っても行きが1時間、帰り2時間半かかります。
何しろ坂道なもんで。

病院もそれくらいかかります。
しかし全ての科がこんな田舎に揃っているはずもなく、
私は妊婦健診に車で高速乗って1時間半くらいかけて通ってます。

正直陣痛起きたり破水したらどうしようかなって今から不安。

ショッピングとかも、市内に行かなきゃなので高速1時間前後かかりますね~
日常生活から楽しいことまで、車がないと何もできません。

 

仕事がない

人がいないのに仕事があるわけない。

もちろん地元で働いている人もいます。
ですが高知市内まで出ている人も結構多い。
先々月まで私もそうでした。

高速道路1時間強の通勤(-ω-)

慣れるけどしんどいよ!!

あとめっちゃお金かかる。
高速代もそうだけど、ガソリン代がね……

 

虫が多い、そしてデカイ

話を自然に戻しましょう。

田舎は虫が多いです。そしてクソでかい。

ムカデやクモがベッドで蠢いてるとか普通

時々どっかからヘビとか入ってくる。
玄関開けるとゴキブリが頭上から落ちてくる。

夜にカーテン開けると窓一面に虫がびっしり(オエー

 

言っとくけどマジだからね?

 

特に夏なんか酷いです。
虫が活発な季節……

蛾とか蚊とかねー……
私は東京で数年暮らした時、虫が出ないことが衝撃的でした。

それくらい虫がいます。

 

ネット回線の速度がクソ

ニコニコ動画が再生されない!!!!!(悲鳴)

一応ね?光ファイバーは入ってるんですよ。

嶺北地域頑張った。
多分今はほとんどの地域に入っているはずです。

ちなみに5年くらい前まではまだADSLでした。

でも何故か遅い。

旦那さんがネット回線に悪態を吐くのは日常です(・ω・`)

 

携帯の電波が2016年現在未だに入らない

数年前まではauしか電波が入りませんでした。
最近アンテナが立ったらしく、他の携帯会社も電波が入るようになったんですが……

未だ圏外の場所があるwwwwww

実家だと、両親の部屋は電波あるけど弟の部屋は入らないとか。
祖父母の家は2016年現在未だ圏外です。

ちなみに我が家は一部屋だけ電波が入らない場所があります。

この現代社会に携帯使えないとか笑っちゃいますよね。

 

じゃあ何でそんな所住んでるの?

 

この地域が好きだから

 

好きじゃないとこんなクッソ不便な所住めないです。
まぁ生まれた時から住んでるから、慣れもあるしこれが常識な部分もあります。

でもほとんどの人が出て行っちゃうんですよねー。

私の同級生なんて片手で数えるくらいしか残ってないです。
皆、市内とか県外とかに行っちゃって……

まぁだから発展しない。
学校も潰れる。
国から〝限定集落〟指定を受けて、あとは廃れるだけ。

普通に悲しい。

悲しいと思えるくらい好きです。
どうでもいいと思えない。

移住者支援とか、地域おこし協力隊とか、
私も結構頻繁に参加してイベント運営やってます。

めっちゃ不便だし、出産とか子どもの学校とかに不安はあるし、
道歩いてたら上からカエルが落ちてきてキャーーー!!!とかなる時あるけど

好きなんですよねぇ、ここが。

 

移住するならまずは来て

85

まずは旅行から始めましょ?

移住したいなぁって思ってる人は、
まず田舎ってどんなもんよ?って見に来てほしい。

メリットだけに踊らされないで、不便な事も理解して欲しい。

実際移住して「こんなはずじゃなかった」って思わないで欲しい。

 

田舎って、どう足掻いても不便なんです。
絶対に覆らない。

だからまずは見に来て欲しいなーって思います。

最近は移住体験なんてものもあるし、
是非活用して欲しい!!

今回はデメリットを書きましたけど、ちゃんとメリットもあるので(笑)

だって私住んでるし!

 

ここ大好きだし!!!

 

また次にでも、今度は田舎の良さを懇々と語りたいと思います(笑)

 

高知県に移住を考えている方は、
是非下記サイトも参考にしてみてください!

移住セミナーや移住体験など、多彩な情報が満載です。

メリットやデメリットを色々含め、期待を込めて移住してきてください^^*

 

84

日本で最も「移住」に本気。
高知家は移住者を全力で応援しています。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク