胎動が痛くて激しい!!もしかして赤ちゃんが苦しんでる?

スポンサードリンク

 

お腹突き破ってきそうなくらい胎動が激しい時ってないですか?

 

 

私はあります。

 

ガチで吐くこともしばしば……

お腹の中で暴れ放題な我が子を元気だなって思える反面、

「もしかして苦しんでる?」って思ったことありませんか?

 

そもそも胎動って?

胎動とは、お腹の中で赤ちゃんが動くことです。

感じ始める時期は人それぞれですが、多くは16週から20週くらいに感じ始めると言います。
初産の場合は18週から22週くらいだと言われており、
初めての感覚に胎動だと気付かないお母さんも(・ω・`)

胎動を感じるという事は、赤ちゃんが生きている証拠。
お母さんにとっては一つの安心材料になりますね^^*

かくいう私も、妊娠初期は毎月の妊婦検診が待ち遠しくて堪らなかったです。
ちゃんと元気でいるかな?大丈夫かな?っていつも不安でした。

ですが、胎動を感じることによって赤ちゃんとのコミュニケーションが明確になり
普段は安心した日々を送ることができています(*-∀-)

 

胎動が激しい……苦しんでいるの?

胎動を感じるのは、我が子と会話する一種のコミュニケーション。

でもあまりに激しくて苦しい……
蹴り所によっては私のように吐いてしまう人も(・ω・`)

胎動が激しいということはそれだけ動いているということ。

「もしかして……何か苦しんで訴えているの?」なんて、私も思ったことがあります。

 

ですが 心配無用。

 

〝胎動がある〟これだけで赤ちゃんが元気な証拠なので、心配する必要はありません。

胎動の感じ方は人それぞれ。
蹴られる場所もパンチされる場所も、その時々で違います。

激しい胎動以外にも、
お腹で規則的に痙攣しているような動きを感じる方もいると思いますが、
これは赤ちゃんがしゃっくりをしている時なので、心配ないんです^^*

基本的に、妊婦検診で何も言われない限りは問題ありません。

 

医学的に根拠があるかは不明ですが、
赤ちゃんの性別で胎動の激しさが違うなんてこともあるそうですよ!

男の子だと激しいけど、女の子はそうでもなかった……

という、お母さんの体験談が沢山あります^^*

どんな形であれ、胎動があるのなら赤ちゃんは大丈夫。

激しすぎる胎動に苦しい思いをしているお母さんもいるかもしれませんが、
赤ちゃんが元気な証拠と思って許してあげてくださいね(笑)

 

心配なのはこんな時……

逆に赤ちゃんが苦しい時、胎動はどうなるのでしょう?

そんな時は、胎動が減ると言われています。

今まで元気だったのに突然胎動がなくなった、という人は要注意。
特に1時間一切胎動を感じないという場合は、すぐに病院へ受診してください。

時折、赤ちゃんが眠っていただけという場合もありますが、
赤ちゃんの機能が低下している可能性も否めません。

胎動は赤ちゃんが元気な証拠。メッセージなのです。

赤ちゃんからのメッセージがなくなったら、要注意ですよ!!><

 

でも激しくて痛くて耐えられない!!

それでも胎動が辛いというお母さんもいらっしゃるでしょう。
私も吐くたび「勘弁して…orz」って思います。

特に胎動は夜のリラックスしている時が一番感じるので、
おちおち眠れもしまれんよね^^;
胎動の激しさは正直どうしようもないのですが、
横になったり、身体の向きを変えるとマシになることがあります。

これは赤ちゃんがキックをしたりパンチをする位置が変わるためで、
少し身を捩るなどして対応しましょう。

他にも、赤ちゃんは20分ごとに寝る起きるのサイクルを繰り返しています。
永遠とお腹で暴れまわっているわけではないので、
赤ちゃんが眠った瞬間に布団の中へ入るなど、タイミングを見てもいいかもしれません^^

 

胎動による障害の可能性

胎動が激しいと多動性障害を持っている、ダウン症である。
という話がありますが、これらは医学的に根拠がないとされています。

胎動の感じ方は人それぞれ。
激しいからといってあまり考えすぎないよう、リラックスして過ごしてくださいね^^

 

最後に

88

 

今日も我が子は元気です。

 

胎動が激しすぎてご飯が食べれないとか割とありますし^^;
元気な証拠!って思っててもしんどい時はありますよね。

膀胱をパンチされたり、胃をキックされたり……

トホホ。。。って思いながらも生まれてくるのが待ち遠しい(*-∀-)

繰り返しますが、胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠!

今日も元気だな♪って思いながら、
心配せずリラックスして楽しいマタニティライフを送ってくださいね^^

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク