貯金ゼロで結婚し、貯金ゼロで出産する話

スポンサードリンク

 

二人働いているけど双方ともに貯金なし。

そんな状態でも結婚はできる?子どもは?

 

うちは貯金なしで結婚し、借金ありで出産します。

 

決して大声で言えることではないのですが、
実際そうなっているのが今の現状。

貯金ゼロで結婚できる?出産できる?

 

結論から言っちゃえば、できるんですよね。

 

結婚しようと決めた時

特にプロポーズの言葉はありませんでした(笑)

 

当時、彼氏は臨時非常勤講師。
私はお役所の非常勤事務。

まず二人して正職ですらないという現実(´-`).。oO(就活?実はしてない
おまけに夫は社会人2年目で、私は社会人なりたての年でした。

大学卒業したばかりの二人が揃って非常勤、
おまけに双方一人暮らしだったので貯金なんかあるはずもないわけです。

手取りはお互いどっこいどっこいの15万前後。

家賃と電気・ガス・水道の光熱費にネット料金、携帯料金、
食費だってあるし奨学金返済・車のローンも……

 

手取り15万で貯金できる未来も見えない

 

お互いが日々の生活にカツカツでした。

私たちが住んでいるのは高知という名の日本の外国
車がないと生活できない、そもそも通勤ができないという現実を抱え、
社会人なりたてで車を購入して借金を背負わなければならなかった理不尽さよ(;∀;)

私立の4年制大学を出ていたので奨学金の返済もありました。

 

この時から既に貯金ゼロどころか借金持ち

 

そんなのでよく結婚したね……って思われる方もいらっしゃるでしょう。

大丈夫。私も思ってるから←

 

この状況で結婚を決めた理由はまぁ特に語らなくてもいいかなってことで省略!
簡単に言うと、私の婦人科系疾患による不妊が原因です。

治療のために急いで結婚する必要があった、という事ですね。

家計簿見ながら〝結婚して一緒に住んだ方が支出が低い〟と判断しました。

 

いざ結婚!ってなった時

結婚するだけなら、お金はいりません。

市役所に行って婚姻届を出すだけです。

やったね!(・∀・)これで夫婦だ!!!

 

なーんて、それだけで済めば良かったんですけど……

 

まず親への報告です。

うちの親は、彼氏を気に入っていたので結婚に反対は受けませんでした。
彼氏の親は、お金がないことを非常に気にしていて、
援助しないという条件で結婚の承諾を頂きました。

この時点で私と夫は結婚式をする気がなく、残る問題は新居だけ。

 

新居を借りるために借金をしました。

 

二人分の引っ越しと新しく借りる家の家賃、敷金・礼金、その他諸々のために60万

金融機関への借り入れの申し込みは私名義で。
理由は銀行に勤めている友達がいた事と、非常勤事務の契約が3年だったから。

夫は学校の非常勤講師だったので、任期が1年しかなかったのです。

まだ3年勤めていられる私の方が、ローンの審査に通りやすかったのが理由。

 

さて!借金までして新居が整った所で(家具は今までの使い廻しです)いざ結婚!!

 

となった時に、私の親からSTOPがかかる。

 

なんでや!!!(゚(゚(゚(゚Д゚)ってなりましたよ(笑)
だって反対しなかったじゃん!って思ったんですけど、止められた理由が……

 

やっぱり結婚式はして欲しい

 

っていう、希望がかかったんですよねー………ワー、オカネガナイ

 

でもやってくれって言われたら、やるしかない。

お金がないから結婚式はなしって夫婦で思っていたんですけど、
かといってお金がないのは就職に失敗している自分達のせい。

それで親の希望を叶えないという選択肢は、私たち夫婦にありませんでした。

ちなみにこの時新居の契約は終了していました。
一人暮らしのアパートも退去しなければならなかったので、
結婚式までの期間、約半年私たちは同棲することに(・ω・`)

籍は折角なら結婚式の日に入れようということで、
結婚そのものを保留した形でしたけど、二人合わせて手取り約30万。
同棲することによって、
お互いが一人暮らししている時よりは支出を抑えることができたと思います。

 

で、

 

結婚式のために借金をしました(2回目)

 

まず二人で作ったのは30万のカードローン。
併せて60万になります。

そしてこれは運が良かったというか有難いことに、
「結婚式を希望したのは自分達だから」と私の両親が援助してくれました。

あと残りはご祝儀を当てればよいということで、

予算120万で挙げられる結婚式場を探す旅に出るのです。

 

結論だけ言うと、予算内で招待客60名の結婚式が挙げられましたw
高知だから安かったのかな?

100

準備期間は半年弱。ダイエットする暇が無かったのが悔やまれる。
招待客の半分以上が東京の人なので、交通費だけ自己負担でお願いしました。
ホテル代だけは全てこちらで持ちましたが、
こんな条件でも来てくれた友人たちには感謝しかありません(;∀;)

当たり前ですがさすがに新婚旅行はなしです!!!(勘弁して)

 

借金に塗れた結婚生活

結婚式までできたよイイハナシダナー(;∀;)で終わらないのが人生です。

結婚はゴールではなくスタートなのですから!!

えぇ、夫婦合わせて手取り30万から借金を返す生活が始まるのですよ。

 

月々の支出内訳

家賃(2LDK)  73,000円
光熱費(ネット含) 20,000円
車(2台)    35,000円
保険代(2台分) 20,000円
奨学金(2人分) 30,000円
携帯代(2人分) 30,000円
引っ越しの借金 16,000円
カードローン  10,000円
ガソリン代   10,000円

合計      244,000円

残り5万6千円が食費・雑費wwwwwwwwwww

 

笑うしかない

 

でも人間すげーって思うのはこれでも生きていけることだよ。
娯楽?この生活のせいですっかりインドアになりました。

ここから、結婚を急いだ理由でもある私の不妊治療も始まるわけです。

 

貯金どころか借金増えるわ

 

実際途中から首が回らなくなりました。

クレジット使って買い物することが増え、リボの残高が恐ろしいことに。

不妊治療もお金がなくなります。
特に私は症状が重かったので、
いやもう、生活できたのが不思議なほどお金がなかった。

結婚して不妊治療が実を結ぶまで約2年の時間がかかったわけですが、
その間だって問題が起きなかったわけではないです。

・夫の非常勤任期が切れて数ヶ月無職になる
・私が捨て猫を2匹拾う
・冷蔵庫がぶっ壊れた
・信号無視の車に突っ込まれて私の車が廃車になる

特にお金のかかった問題はこれくらいでしょうか?
あともう一つ大問題だったのは、この貧困地獄の中また引っ越ししたんです。

去年、夫が正職に就くことができました。

まぁぶっちゃけ公務員試験に合格したわけなんでありますが、
勤め先の町内に住まなきゃいけないルールなんですよね。

就職したのは嬉しかったです。
合格した場所が私の地元である嶺北だったのも嬉しかったです。

でもほんと引っ越しだけはお金がなかったwwwwww

でもほら、引っ越し、しなきゃいけなかったからorz

 

新たにカードローンを作った

 

私はもう審査通らなかったですけど、
なんとか旦那さんが審査通りました。

審査の基準って何なんですかね?

とりあえずこれ以上借金重ねたくないよ(;∀;)

 

結局どうやって生活していたか

 

いやでもお金ついていけてないでしょ

 

その通り

 

親の援助は多少受けました。やっぱり。
何十万とかは受けてないですけど、
今月保険代だけお願いします、とか、奨学金だけ、とか……

夫の両親は、結婚のときの条件で「援助しない」って言われていたので、
実質私の親に全部頼った感じです。

正直本当に申し訳ない。
この年になっても親の脛をかじらないと生活できないクズ野郎です。

あとは賞与・ボーナスで乗り切りました。
そしてクレジットのリボ(結局借金)

これは運が良かったと言うしかありませんが、
私が勤めていた所は非常勤職員でもボーナスが出たんです。

それで何とかお金をやりくりしていたって感じですね。

あとは一週間カレーとか……

2週間チャーハンが一番きつかったかもwwww

まぁ削るなら食費しかないですよね。

幸い実家が農家ですので、米と野菜には困りませんでしたから。

 

そして待望の妊娠へ……

 

貯金なしで妊娠・出産

妊娠が発覚したのが去年の10月です。

貯金はゼロ。
去年4月の時点で借金は奨学金含めれば800万近い。

 

すげー生活してるな、私……(今更

 

自分で自分に驚きを隠せません。

ただ去年旦那さんが正職に就いた事で、収入は増えてます。
月々の手取りは15万から増えてませんけど(笑)

地方公務員なんてそんなもんですよ。

まぁでもボーナスが出るようになっただけ、ちょっと余裕は出ました。

あともう不妊治療をする必要がないので、
病院代も月々1~3万くらい浮くようになりましたね。

引っ越した場所も嶺北なので、家賃が安い。
今は一軒家に家賃4万で住んでいます。
ここではむしろ凄い高い方なんですけど、うち猫がいるのでどうしてもね^^;

あと旦那さんの職場が近くなったので、車を1台手放しました。
これだけでも支払いは随分楽に……この時点で借金は600万くらいまで減った。

まぁ最も、

私が3月末で任期満了退職してるんで今から地獄が始まるわけですが。

収入源一人減ったからね!!!
良い事と悪い事は一緒にやってくるものだよ!!

 

計画性ない?知ってる!!

 

だって計画してねーもん。行き当たりばったりだもん(開き直り)

お金溜まるの待ってたら私の婦人科系疾患が手遅れになってたので、
その辺は仕方がないと、私たち夫婦は思ってます。

 

妊娠と出産にかかる費用は?

妊娠とか出産にかかる費用ですが、実はあんまり無いんですよね。

妊娠すると、どこの市町村からも助成金が出ます。
と言っても現金を貰えるわけではないですが、
妊婦健診14回分の費用を負担してもらえるという制度です。

市町村から貰った紙を病院に提出するだけで、
ほぼ費用無しで健診が受けられるんですよ(・∀・)

ただし、何か特別な薬や検査をする場合は自費になることもあります。

出産に関しても、出産一時金と言って子ども一人につき42万が支給されます。

しっかり申請手続きをしていれば問題ないので、
妊娠と出産に関してかかる費用はほとんど無いと言えます!

 

なので当分は……
奨学金含む借金600万近くを細々と返します(ゲッソリ

これからベビー用品とか色々買わなきゃいけないのに!!

うん、自業自得だねごめんなさい!!!!!!

 

今後の不安

 

不安は凄いある

 

でも全く計画してないわけじゃない。
親になろうという人間が、生まれてくる我が子について考えてないわけじゃない。

まだ生まれてないから何とも言えないけど、
「頑張らなきゃ」とは思ってます。

借金までして結婚急いで、不妊治療して授かった子どもですもの!

今後の事は、旦那さんとも結構話し合ってます(・∀・)
夫婦は話し合いが大事。

計画しつつ(結構ギリギリ走ってるけど)何とかなるはず。

 

子どもって凄いお金かかるって言いますけどね!!

早い所二馬力に戻らなければ(*-∀-)

 

貯金ゼロで結婚し、貯金ゼロで出産するのは可能か

102

最後ここに戻ってくるわけだけど……

 

私たちはできた、というより〝した〟

 

借金に塗れてるけどwwww
まぁ余裕ある生活は難しいかなって思います!

最初は新居も家具家電は使い回しでボロかったし……

私はあまりそういうのに拘りがなかったので
「使えればいいよー」って感覚でしたけど。

結婚生活とか新婚生活に夢があるなら、どうだろうね?(笑)

 

貯金ゼロじゃ、貯金ある人たちと同じ結婚はできないと思う。

 

貯金無しで結婚するなら、絶対妥協点は必要だし、
しかもその妥協点もかなりキツイ所まで下がると思う。

私は諸々の事情で借金したけど、借金しなくても結婚はできるよ。

紙提出するだけだからね(´∀`)

貯金ないけど結婚したいなら、当人同士の話し合いが重要。

片方がそれでよくても、片方が嫌なら絶対上手くいかないし。

私たちは双方こういう形になるって、同意の上で結婚した。

やっぱりお金がなくてイライラすることもあるし、
借金減らないなって不安にもなるけど、
でも私たちはそういう選択しか取れなかったから後悔はしてないかな。

所々、親に助けてもらったことは有難いと思っているし、
申し訳ないとも思ってる。

まぁうちは事情がちょっと特殊な事もあるし!
不妊治療とか、引っ越し回数とか、猫拾うとか、まず二人して就職してなかったとか(ヤバイ

結婚そのものも23歳で年齢的に若いのもあるから……
多分普通の人は社会人1年目で結婚なんかしないと思う(笑)
相手も社会人2年目だし、若気の至りどころか大博打だよ分かってます。

旦那さんがね、私の病気に理解があった。
それが一番大きいかもしれない。

まぁだから普通の人は、こんな風にならないと思います(笑)
お互い手取りもすっごい酷いしね。

 

だから、貯金無しで双方の未来展望が話し合えているなら

 

貯金ゼロでも結婚できる

 

と、私は思うわけですよ(・∀・)

 

一応私、普通に幸せだと思ってます。

 

人生わりと何とでもなる

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク