病院でお腹の赤ちゃんが「少し小さい」と言われた。大丈夫?

スポンサードリンク

 

34w1d 推定1900g

 

9ヶ月の妊婦健診最後でした(・ω・`)
次は2週間後、36週で10ヶ月に入るので毎週の検診になりますね。

赤ちゃんが「小さい」と言われたら、ママさんも心配になりますよね。
実際、私も心配になっています。

何せ2週間前の健診から100gしか増えていない。

赤ちゃんが小さい事よりはそっちの方が不安になりましたが、
病院の先生からは「増えてないわけじゃないから大丈夫」と言われています(・ω・`)

 

胎児の平均体重

4週~7週 4g前後
8週~11週 10~40g
12週~15週 50~100g
16週~19週 100~300g
20週~23週 300~600g
24週~27週 1,000~1,100g
28週~31週 1,600~1,800g
32週~36週 2,000~2,500g
37週~41週 3,000~3,300g

私は34週を超えているので、本来であれば2200gはないといけないんでしょうね。
40週になっても3000gあるかどうか……うーん、どうなることやら(-ω-)

ですがあくまで平均であり、超音波検査も推定体重を出すだけです。

 

赤ちゃんが小さい原因

赤ちゃんが小さいと言っても、非常に個人差大きいものです。
一人ひとりの遺伝子が違うし母体も違う。
一概に原因はコレ!ということはできませんが、
赤ちゃんの大きさに影響がある事を紹介します。

 

1.飲酒や喫煙

生活習慣に起因するものです。
飲酒や喫煙は胎児に非常に悪影響であり、成長を妨げると言われています。

 

2.妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群である

妊娠糖尿病とは、妊娠中に初めて発見または発症した、糖代謝異常のことです。
主な原因は妊娠によるホルモンバランスの変化で、
糖の処理能力が低下し、余分な糖が尿や血液に流れ出ることをいい、
それらが高い血糖値や尿糖として検査結果に現れます。

妊娠糖尿病って?原因・症状・改善法

2016.04.18

 

妊娠高血圧症候群は、妊娠前は高血圧でなかったけど、
妊娠中期以降に「高血圧」「尿たんぱく」を伴う場合に診断されます。
胎盤の血管が上手く作られなかったという説が有力ですが、
胎盤から赤ちゃんへの酸素や栄養の受け渡しが十分でないと、
子宮や赤ちゃんが大きくなったときに適応できなくなります。
これは、母体や胎児に色々な障害を起こすことが多い妊娠中の異常です。

妊娠高血圧症候群ってどんな病気?原因と治療法

2016.04.19

 

これらの病気はお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼす事があります。
ちなみに私は妊娠糖尿病……orz

お医者さんの指示に従って、
生活習慣を見直してみてください。

 

3.多胎児である

多胎児だと、1人分の栄養を2人以上で分けているので、
赤ちゃんがなかなか生育できない事があります。
ですがこの場合は、言及されない限り問題も心配ありません。

定期的な妊婦健診をしっかりと受け、医師の指示に従いましょう。

 

4.その他

・分娩予定日がずれている。
・両親が小柄で遺伝的に小さい。
・赤ちゃんに心疾患などの奇形や感染症などの異常がある。
・胎盤の機能が悪く、十分な酸素や栄養が届いていない。
・子宮筋腫や前置胎盤である。
・臍帯が胎盤についている位置が悪く、赤ちゃんに十分な栄養が行きにくい

なども挙げられます。
遺伝以外の問題では、健診の際に分かる事ですので、
医師に何も言われていない限りは原因でありません。

 

赤ちゃんを大きくしたい!

こう思われるママさんも多いでしょう。
ですが、何度も言うように赤ちゃんには個人差があります。

例え平均より少し小さくても、お医者様から何か言われない限りは問題ありません。

時折、自分の食事量が少ないせいでは?と思われるお母さんがいるそうですが、
これは大きな間違いです。

お母さんの栄養と酸素、そして血液がしっかりと赤ちゃんに送られている限り、
お母さんの食事量は体重に直結するだけです。

全く食事を摂っていないや飢餓状態であるなど極端な例を除き、
食生活については今の状態を維持してください。
むしろ高カロリーなものは控え、バランスのよい食事をしましょう^^

 

超音波検査は100%確実ではないので、
生まれてみたら大きかった、と言うこともあります。

今回の健診で私が言われたことは、
横になって休むと、胎児に栄養が行きやすいようです。

立っていることが多い、座っていることが多いお母さんは、
少し横になる機会を作ってみても良いかもしれません!

横になると血行が良くなりますので、赤ちゃんに栄養が届きやすいそうです。

 

心配のしすぎは逆効果

109

心配のし過ぎは、
ストレスもかかりますし赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼします。

私も昨日診察された時は(´・ω・`)←こんな顔になってしまいましたが、
赤ちゃん自体は元気と言われているのであまり考えないようにしています!

残り約1ヶ月を、なるべくストレスフリーに。

私は妊娠糖尿病も一緒に患っているので、
その病気とも付き合いながら生活していきたいですね^^

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク