妊娠糖尿病の私が毎日食べる5つの間食

スポンサードリンク

 

妊娠糖尿病とは、妊娠中に初めて発見または発症した糖代謝異常のことです。

妊娠糖尿病って?原因・症状・改善法

2016.04.18

 

私が妊娠糖尿病と診断されたのは7ヶ月健診の時です(・ω・`)
突然の診断に頭が真っ白になりましたが、今では上手く付き合えていますよ!

食事療法だけじゃ下がらない?妊娠糖尿病による血糖値の上昇は運動で食い止める

2016.05.14

妊娠糖尿病の方必見!血糖値を下げる食事はこれだ!!

2016.05.07

 

妊娠糖尿病に間食は厳禁?

 

そんなことはありません

 

ポテチやケーキのような、
カロリーの高いと分かっているようなものは控えた方が良いですが、
推奨されている間食もあるんですよ(・∀・)

食事と食事の合間に摂取することによって、
血糖値が安定し急激な上昇を防ぐ効果があるんです!

そこで!
今回は私が毎日食べているおやつを紹介します(*-∀-)

ちなみに血糖値は毎回安定していますし、
今日10ヶ月健診でしたが、ついに栄養指導が免除になりました!

実は体重も減っていたり……(*-∀-)
間食も決して悪いものではないです。

 

ヨーグルト

129

このタイプのヨーグルトはガチで毎日食べてます(・∀・)

大体白桃か、ブルーベリーかな。
サイズは写真の大きさのものがほとんどで、
時々小さいのに変えることもあります。

明治ブルガリアヨーグルト
めっちゃ美味しい(笑)

朝食後に食べたり、朝食の代わりにすることもあるし、
朝食後の血糖値を測り終った直後とかによく食べますね!

 

カットフルーツ

スーパーとかで売ってるフルーツの詰め合わせ!

毎日1パック丸ごと食べちゃいますね。
朝食の代わりにすることもありますけど、
ほぼ朝食後の血糖値を測り終った直後に食べます(・∀・)

「果糖とか駄目なんじゃない?」って思われるかもしれませんが、
カットフルーツに関しては病院から勧められました。

キウイとかは食物繊維が豊富ですし、結構推奨されているみたいですよ!

 

6Pチーズ

食べ過ぎるのはアウトですが、3つくらいまでならOKです(・∀・)

チーズはカルシウムが多いので、案外良い間食なんですよ!

私なんかは牛乳嫌いなので、カルシウムはチーズで摂取するようにしてます^^
間食だけでなく、普段の料理にも使ってOKな食べ物なので、
チーズ好きな方は是非♪

ただそこそこカロリーのある食べ物なので、
その辺りは気を付けながら食べてください(*-∀-)

 

氷菓

 

アイスボックス

 

ガリガリ君

 

ぶっちゃけ、食べない日がない(笑)

元々アイス大好きなのもあります!
でもスーパーカップなどのクリーム系はカロリーが高いので、
氷菓を選んで食べるようにしています。

これは病院からの指示でもあるのですが、
氷菓であれば毎日食べてもいいとのお墨付き♪

1日に3つも4つも食べるのはNGですが、
普通に食べる分には全く問題ないそうなので安心して食べてくださいね^^

私はよくお風呂上りに食べてます!

 

トマト

これ間食かな?って一瞬疑問に思ったんですけど、
めっちゃ食べるのでご紹介(笑)

夕飯後とか、夜中お腹空いたなーって時に延々食べてます。

トマトはいつ、何個食べてもOK!

むしろいつでもどんどん食べて!って栄養士さんに言われました(*-∀-)

うちの冷蔵庫の野菜室はトマトが密集しています(笑)
あっさりしているし栄養価も高いので、小腹が空いた時はおススメですよ♪

 

時々食べる間食

ポテトチップス

やっぱり全く食べないわけではないです。

好きですし(笑)

週に1回……15時くらいに食べるのが多いかな。
こういう間食は15時から16時くらいに食べるのがベストですよ!

 

じゃがりこ

 

世界で一番好きなお菓子かもしれない

 

じゃがりこチーズが大好物です!
いくらでも食べられます!

まぁさすがに今は、好きなだけ食べないですけど(笑)

やっぱり時々食べますねー。
朝か昼に食べて、夜に食べるのは控えた方が良いです!

 

アイスクリーム

マックのサンデーチョコレートとか、
アイスとは違いますがスタバのフラペチーノとか、
外出すると食べちゃいます^^;

でも大体は15時とかその辺ですよね。
毎日食べるのは問題ですが、気分転換程度には良いんじゃないでしょうか(*-∀-)

あとはお風呂上りに、氷菓でなく普通のアイスを食べることもあります。
意志が弱いと言われればその通りですが、
食べたいものが食べられないのはストレスが堪ります。

あくまで時々にして、気分転換してください!

 

最後に

130

 

甘いものはやっぱり食べたい!

 

誰だって思います!私もそう!
スナック菓子とかストレス溜まったら食べたくなるし、
友達とケーキバイキングとか行きたいよ!!

あ、ちなみにですが……

ケーキはさすがに食べないようにしています。

砂糖の塊はさすがに怖い(笑)

誕生日とか、妊娠してから1度も食べてなくて我慢できないとか、
そういった場合のみに留めておくのが良いと思います。

ですが今回記事に挙げたような間食は、絶対ダメってわけではないです。
むしろ病院に勧められたものもありますし(・∀・)

妊娠糖尿病中の間食について、
悩んでいる人は是非参考にしてみてください♪

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク