ブログ更新を4日間サボった俺の末路

スポンサードリンク

 

記事の書き方忘れた

 

いや、割とまじで。(´-`).。oO(こんにちは、オタクブロガー・こぼれです)
今まで何書いてたっけ?って過去記事を見返して……

最近のぶっ飛びようときたら(頭抱え)

真面目な話もしたいけれど、出産予定日間近で正直精神が一杯一杯^^;
妊娠糖尿病とは相変わらず格闘中です!

今もこの時間(21:01)からガリガリ君食べてますよ~

妊娠糖尿病の私が毎日食べる5つの間食

2016.06.03

 

今日は、やっぱりブログは定期的に書くもんだなって話します。

 

ブログは毎日書くべきか

書けるならそりゃ書いた方がいいと私は思う。

初心者なら尚更じゃないかな?(・ω・`)
「質の悪い記事量産しても意味ないじゃん」って思われるかもしれないけど、
習慣化するって目的のためなら書いた方がいいと思う。

そもそも初心者風情が質の高い記事書けるのかって話だよ。

 

私は無理(ヾノ・ω・`)

 

そもそも質の高い記事って何?
抽象的過ぎてわかんねーよ。

 

匿名希望
そんなのも分からないの?ブロガー向いてないんじゃない??
こぼれ
ふぁっきゅー(´・д・`)人間みんな同じ才能だと思うな

 

どんな内容でも〝書く〟って練習はした方がいいんじゃないかなって思う。
だから自分はブログを始めるとき、「毎日書こう!」って思った。

まぁだからと言って、〝質〟を度外視していいとは言わないです。

あまりに適当過ぎるのはそりゃどうかと思うからね!
自分の中で〝質〟のラインは決めておくべきだと思います。

 

どうせ私の〝質〟はこの程度ですけど!(;∀;)

 

書き続けると慣れる

文章を書く、ということに慣れます。
ふとした瞬間に「こういうこと書こう」って思いつく頻度も増える。

特化ブログにしろ、雑記ブログにしろ、そういう所は同じ。

そしてどちらにしろ、毎日記事を書いてたら行き詰ることもあります。
記事を書き続けることに対する漠然とした不安感とか、純粋にネタ切れとか。

でもずっと書いていたら、また書き始められるものなんですよ。

自分がそうでした(・∀・)

これでもう無理書けないってなるのは、ブログそのものが嫌になった時ですね。

私は一回だけあります(・ω・`)

昼間フルタイムで働いて、夜はアルバイトをして、
帰ってきた後に家事炊事、その後ブログ――な生活をしていた時に心が死んだ(笑)

毎日書き続けなければならない強迫観念に駆られていました。

あと当時はがっつりアフィリエイターを目指していたのもあって、
今すぐ稼げなかったら死ぬってくらい追い込まれてた。

1日でも休んだらもう二度と書けないってくらい切羽詰ってましたけど、
そんな状態が長く続くわけないんですよねー。

しんどいな~ネタがないな~とか通り越して〝嫌悪感〟に変わってた。

 

なんというか、精神的にも体力的にも余裕がないと駄目です(・ω・`)

 

匿名希望
それを乗り越えた人が成功するんだよ!
そこで諦めて辞める奴は脆弱。
こぼれ
社畜かよ(´・ω・`)

 

そんなんただのブラック企業だわ。

叩き上げ根性で成功する人はいるでしょう。
できた人は純粋に凄いし賞賛に値すると思う。

でも私は、疲れたなって思ったら多少休むのはアリだと思うんですよ(・ω・`)
自分はそれで続けられなくなっちゃったから特に。

ここが踏ん張り時って頑張るのも大事だと思う。
稼ぐぞ!って気持ちだって当然大事だけど、無理しすぎて結果潰れるのは本末転倒。

言い訳乙って罵られても、
そんな無理して続けられなくなるより、ちょっと休んででも続ける方がいい。

 

モチベーションが上がらない時

 

休もう(´・д・`)

 

モチベってさ、いきなり「うおおおおおお!」って上がるものじゃない。

良いことがあったとか、特別なことがあった時に上がるものだし、
何がモチベーションに繋がるかは人それぞれだと思う。

「もうやだ~無理だ~」って思いながら書いても、そういう記事になる。

だったら休んで落ち着いて、気持ちを一新してから「やるぞー! (ง •̀_•́)ง」って書いた方がいい!

 

「もー書くのしんどいよおおお」って気持ちはめっちゃ分かる。

 

私も3日に1回くらいなる←

 

理由は一杯あるよ!

純粋にネタがないとか。

私の場合、今は出産間近でちょっと気持ちに余裕がないとか。
私生活に悩みがあると中々ブログまで気持ちが回らないよね(´・д・`)

あとはまぁ、ブログそのものに対して。

収益とかPV数。SEO対策なにそれおいしいの?とか。
こういう風にカスタマイズしたいのに上手くいかないキィィィィィ!!ってなることもあるし。
周りのブロガーさんが凄すぎて凹むとか(;∀;)
なんかちょっと意見言ったり記事書いて叩かれたりとか。

こぼれはガラスのハートだからすぐ凹む。

初心者がアホなこと言ってるわ(´∀`)ハハッくらいで勘弁してください!!(泣)

そういうの含め、初心者の内から気にしても仕方がないこととか、
モチベが下がる要因って一杯あるよね!!上がる要因見当たらないのに!!

 

継続は力なり

今回私が毎日してた更新を4日も止めた理由は、

・前駆陣痛で病院に駆け込んでいたから
・ブログの引っ越しについて悩んでいたから(引っ越しは止めた)
・とある記事で叩かれて心が萎えた

と、しょーもないことばかり(´・д・`)

いや前駆陣痛はしょーもなくないか。
もうすぐ産まれるよ!!めっちゃ不安なんだけど!!(;∀;)

 

今はしょーもないって思えるけど、リアルタイムでは本当に悩んでたし本当に凹んでた。
で、サボった結果がコレです。

私みたいなのは本当に続けて書かなきゃダメなんだなって実感した……
記事の書き方忘れちゃうんですよね。

特に最近は自分の好きなことを欲望のまま書いてたから。
サボった結果がこんな中身があるのかないのか分からない記事を書くようになるわけよ(

 

継続ってのは力になる

 

続けられるように、工夫しよう。

文章書くのを習慣化するのも継続するための努力。
「あ、今日はあかん」って休むのも、今後ブログを続けていくために大切なこと。
無理して書くより休んだ方が記事書けるから!

頑張り続けるとその内ポキッっていくのが人間。

疲れたら休むのもアリ。
心が萎えてる時には何にも書けないのが自然。

無理して辞めちゃうよりは、続けられる方が良いからね!

 

ブログは続けられなくなったら終わりだ。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク