陣痛がこない!出産予定日超過5日目になりました。

スポンサードリンク

 

本当に産まれる気配がありません。
産休中オタクブロガーのこぼれです。

予定日は6月だったのにすっかり7月になってしまいましたね!
ベビーベッドも組み立てて我が家は準備完了だというのに、肝心の赤ちゃんが産まれません。

陣痛ってなんだよぉぉぉ(´゚д゚`)

出産予定日から5日間、結構やきもきしながら過ごしていたので、
ブログの更新もちょーっと緩くなっておりますよー(・ω・`)

 

これが来たら出産兆候?

出産の前準備として臨月、もしくはそれよりも前にくる身体の変化は様々です。

一応、私の身にもそれらしいものはほとんど来てるんですよねー(・ω・`)
その割には肝心の陣痛とやらが全く来ないわけなんですけど!

 

前駆陣痛

前駆陣痛とは、陣痛とは違う不規則な子宮収縮のことです。
痛くなる部分はお腹や腰など、人によって違うそう……
お腹の張りとして表れる人もいるみたいですね。

前駆陣痛は本陣痛と違って、痛みの間隔や強弱がその時々によって違います。
「偽陣痛」なんて言われるそうで、前駆陣痛から本陣痛へ移行することはありません。

私が通院している病院では、36週以降の妊婦健診で毎回ノンストレストテスト(NST)を行います。
お腹にモニターみたいなものをつけて、お腹の張り具合や赤ちゃんが元気かどうかを見たりするんですが……

 

助産師さん
いま前駆陣痛きてますねー。かなり張ってるし、お腹すごく痛いでしょ?
こぼれ
え?いや全く(´・ω・`)

 

割と強い前駆陣痛がきていて、かなりお腹痛いと思いますと言われながらも

 

全く何も感じない私(´・д・`)

 

陣痛きてもちゃんと分かるのかな……
今一番心配なのはそこです。

 

おりものの増量

臨月には、白くて水っぽいおりものが増える傾向にあります。
私は水っぽいおりものがかなり多い体質のようで、何度か破水と勘違いしたことも(・ω・`)

時折ゼリー状のおりものが大量に出ることもあります。
通常の子宮口は、子宮に雑菌などが入らないようにゼリー状の粘液栓で塞がれています。
これが、出産間近になるとスポンッと外に出てくることがあるそう(・∀・)

お産が近い合図のようで、おしるしにも似た役割があるのですが……

私もめっちゃ出てるのになぁ(・ω・`)

まぁ特に問題があるものではありません。

 

胃がすっきりして食欲が増す

全体的に赤ちゃんが下がることによって、食欲が増す場合があります。

 

私は1週間で1kg増えましたやばいです

 

お腹の張りが増える

身体の変化に気付かないことに定評のあるこぼれ(´・ω・`)

妊娠してから〝お腹の張り〟を体験したことがありません。
厳密に言えば、張ってるらしいんですが分からないんですよね。

ノンストレストテスト(NST)でも、
助産師さんに「張ってるよー」って言われるんですが「?(´・ω・`)」みたいな(

私、陣痛ちゃんと分かるかな!?
めっちゃ不安なんですけど!!

 

便秘、もしくは下痢になる

女性ホルモンの影響や、子宮が下がってきて腸や膀胱を圧迫することによって、便秘になったり下痢になる人がいます。

どちらに転ぶかは人それぞれ。
ちなみに私は、出産予定日に酷い下痢に見舞われました。
(´-`).。oO(でも今は収まってるんだよなぁ……)

 

足の付け根や恥骨が痛む

 

歩けないくらい痛い

 

赤ちゃんの頭が下がってくることによって、骨盤の神経を圧迫されるのが原因です。
出産に向けて恥骨の結合部分が開いてきますし、それによって恥骨痛を感じる妊婦さんも……

痛みの感覚は個人差が寄りますが、私は歩けないくらい痛いです。
正直立っているのも勘弁して欲しい。

 

トイレが近い

これも子宮が下がってきて腸や膀胱を圧迫するのが原因ですね。

夜中に何度もお手洗いに起きてしまって、若干不眠症気味です。

 

おならが増える

子宮が下がってきて腸を圧迫し、ガスが溜まりやすいのが原因と言われています。

えぇ~まっさかぁ(´・д・`)
ってかおならが増えたかどうかなんて多分気付かねーよって思ってましたけど

めっちゃ増えた。

人体の不思議発見ですね……

 

おしるしがあった

少量の出血を伴ったおりものだと聞いています。
ゼリー状のおりものもおしるしの一種で、子宮口が開いてくるのが原因だとか。

出血の状態、色、量は個人差がある上、「おしるしがあった!出産だ!」ということでもありません(・ω・`)
すぐに出産になる方もいらっしゃるようですが、一週間後だったという方もいます。

なので心の準備程度に思っておきましょう!(・∀・)

出血量が多い場合は要注意なので、その場合はすぐに病院へ電話してくださいね。
そして妊婦さんの全員におしるしが来るわけではありませんので、来なくてもあまり心配しないでください!

ちなみに私は来ていません!!

 

おりものを破水と勘違い

私は体質的に水っぽいおりものが異常に多いのですが……

何度かおりものと破水の区別がつかなくて病院に駆け込んだことがあります(・ω・`)

破水っていったら「バシャー!」って出てくる印象なんですが、高位破水の場合はちょろちょろと出てくるようなので、やっぱり不安になるんですよね。
安静(横になる)にしていても中から水が出てくる、自分の意志で止められないのが破水の特徴だからすぐに分かります!ってネットには書いてるんですが……

おりものも一緒だから(´・ω・`)

立ち上がる時、座る時、ベッドに横になった時、横になってじっとしている時、寝返りを打った時……
どんな状態でも私の場合は中から水が出てきます。
そして出てくるおりものを自分の意志で止めることはできません。

でもこれ破水じゃないんですよね~
病院の先生も「これ見た目じゃ破水かおりものか全く分からないね」って言います。

自分達プロでも分かんないくらい水っぽいから、怪しく思ったらすぐ病院に来てよ!と毎回念押しされて帰されるんですが……

そろそろ行き辛くなってきた(笑)

出てくるおりもの(水)の量が増えている気がします。
だらだらだらだら延々出てくるんですが……またおりものだったらアレだしなぁって(・ω・`)

こういう人ってあまりいないんですかね?
ネットで調べてもあんまり情報が出て来なくて……さすがに今日あたり病院行こうかな。

 

ジンクスを試してみよう

これを食べたら陣痛が起こる!とか、この日は陣痛が起きやすい!っていうジンクスありますよね。
私は今のトコ成功してないけど(笑)

 

焼肉を食べる

 

金欠過ぎて行けません!!(´;д;`)

 

でもこれが一番有力?
焼肉食べてたら破水したって人多いみたいです。

 

カレーを食べる

これはやった!
でも今のトコ変化なし(笑)

 

オロナミンCを飲む

 

いつも買うの忘れる

 

新月や満月、大潮の日は出産が重なりやすい

当然ながら科学的根拠はありません!
ただ生理を月ものと表現したり、周期的なものであることから結び付けられているみたいです。

あと台風が来ると陣痛が起きやすい、なんてものもあるらしいですね(・∀・)
これは気圧の関係らしいです。
低気圧はホルモンや自律神経に影響を与えるとされていますから。

ちなみに今日(7月4日)は新月です!!
おまけに大潮です!!!!

 

期待してます。

 

出産が待ち遠しい

前は「怖ええええええええ」なんて記事を書きましたが、一周回って「早く産まれてくれえええ」って感じです。
ハラハラもやもやします(笑)

焦ると陣痛が起きないらしいんで、心をゆったり保つのが秘訣みたいですが

 

難しいよね(笑)

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク